ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    4月の園見学について
    2023.03.28

    当園に入園をお考えで、園見学をご希望の方に向けたお知らせです。

    4月の園内見学は下記の日程で10:00から行います。

    見学をご希望の方は平日10:00~17:00のお時間で電話にて受付を致します。

    【4月の園見学日程】

    4月18日(火)・27日(木)

    上記の日程が難しい場合は、電話にて直接ご相談ください。

    ※5月の園見学の受付は4月26日以降にて受付を致します。

    ~園見学を行うにあたって~

    1 園見学は1日1回10:00~実施致します。1回の見学で4家庭のご案内となります。また、1家庭2名さまのみのご案内とさせて頂きます。

    2 受付の電話の時点で、過去2週間以内に発熱などの体調不良の有無を確認させて頂きます。また、来園時には検温、体調の聞き取りをさせて頂き、記録させて頂きます。

    3 感染症の状況により、マスクを着用していただく場合がございます。

    4 園内に入室する際と退出する際は、手指消毒をお願い致します。

    5 園見学では保育室への入室は出来ません。廊下から保育室をご案内させて頂きます。また、通常の園見学より縮小させてご案内させて頂きますのでご了承下さい。

    6 世田谷いちい保育園南ウィング、北ウィングの両園をご見学希望の方はどちらか1園のご見学でお願い致します。同じ法人が運営している園となりますのでご了承下さい。

    【よくあるご質問】
    Q:北ウイング、南ウイングの違いはありますか?
    A:ありません。同じ法人が運営している姉妹園です。建物の造りも同じでそれぞれ反転して北、南となっています。園庭、ランチルーム、畑、遊戯室(通常時はパーテーションで仕切られています)は共有スペースとなっています。

    Q:体操教室や英語教室などはありますか?また、特色はなんですか?
    A:ありません。本園は子ども主体の保育を大切にしています。保育者が主導的に何かをさせるということは基本的にはしていません。子どもの視点に立って、子どもたちの興味の持っていることを保育者が保育の中に取り入れ、子ども自らがやってみたい!と思える保育を行っています。また、運動会や発表会はストーリー仕立てになっていて、お話の世界の中を子どもたちが楽しみながら表現活動をしていきます。

    Q:延長保育について教えてください。
    A:18:15~20:15が延長保育の時間です。料金は保育料の階層によって異なります。事前申し込み制ではありませんが、利用が分かった段階で申し出て頂きます。当日の申請でも利用可能です。補食が提供されます。ただし、夕食利用の際は食材発注の関係で、土日を含まない4日前までに申し込んで下さい。(基本的に夕食の提供は2時間延長のお子さんを対象としています。)

    Q:保護者が参加する行事や保護者会はありますか?
    A:年間行事のなかで保護者の方に参加していただく行事は以下の通りです。
    また当園では保護者の方に担っていただくような係や委員、役員などはありません。
    ・入園式(入園児保護者のみ)
    ・運動会(いちいっこフェスタ) ※土曜日の開催、南北別日程
    ・保育参加 ※0・1・2歳児のみ
    ・保育参観、クラス懇談会
    ・発表会(わくわくシアター) ※土曜日の開催、南北別日程
    ・個別懇談
    ・卒園式(卒園児保護者のみ)

    Q:アレルギー児への対応はしていただけますか?
    A:アレルギーをお持ちのすべてのお子様に「除去」または「代替食品」での対応をおこなっております。また、食器はアレルギー児専用のものを使用し、専用トレーにのせて配膳をします。
    Q:どのような持ち物が必要ですか?
    A:おもな持ち物については以下の通りです。
    園が指定し手作りや購入をしていただくようなものはありません。
    年齢や時期によっても変わりますので、詳細は入園時にお伝えします。
    毎日の持ち物 着替え、コップ、食事用おしぼり・食事用エプロン(小さいクラスのみ)
    月曜日の持ち物 布団セット、上履き(2~5歳児のみ)

    Q:お散歩はどこに行きますか?
    A:弦巻公園、新町公園、どんぐり山公園、弦巻区民広場など時期や年齢に合わせてお散歩に行きます。

    Q:どんなお布団を使っていますか?
    A:業者からリースした布団を使用し、3か月に1回クリーニングに出しています。
    布団に掛けるシーツと体の上に掛けるバスタオルをご用意ください。布団のサイズにぴったり合うシーツの販売もございます。

    Q:連絡帳はどんなものを使っていますか?
    A:ルクミーというアプリを使っています。

世田谷いちい保育園南ウィング
〒154-0016 東京都世田谷区弦巻5丁目10-22
TEL:03-6413-7171
施設一覧
MENU