ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    12月18日 ぞう組が年賀状ワークショップに参加しました。
    2019.12.20

    横浜泉郵便局の方に来ていただき、年賀状ワークショップを行いました。担任から年賀状作りをすることを聞いていた子ども達は「誰に出そうかな」「どんなお手紙を書こうかな」と楽しみにしていたので、郵便局の方のお話に興味津々でした。

    まずは年賀状の上下が分かりやすいように、はがきの上部にマスキングテープを貼ります。「切手の部分が上だよ!」と教えてもらった子ども達、年賀状とにらめっこすると「切手ってなに?」とハテナマークがついていましたが、「富士山にねずみが乗っている絵のところだよ!」と伝えると「あ~わかった!」と早速マスキングテープを貼っていました。郵便局の方がたくさんのマスキングテープを用意して下さったので、好きな柄を嬉しそうに選んで貼っていました。

    次は、お正月をテーマにしたイラストの中から好きなものを3つ選び、ハサミで切ってのりで貼り付けます。来年の干支のねずみを3つ選ぶ子、羽根つきや富士山を選ぶ子、ハサミ使いもお手の物で、郵便局の方の「郵便局で分ける時に剥がれてしまうことがあるから、しっかり貼っておいてね!」という心配もご無用!とっても上手に切り貼りしていました。

     

    これでおしまいかな?と思っていると、「今日はと・く・べ・つ・に!」と、ぞう組さんのためにとってもステキなマスキングテープがポシェットの中から出てきました!アナ雪に仮面ライダー、ミニオン、美女と野獣・・・マジックみたいに次々出てくるテープに子ども達も大興奮で歓声をあげ、全部の種類を少しずつ嬉しそうに貼っていました!最後に、お友達やお母さん・おじいちゃん、おばあちゃん、妹に気持ちを込めてお手紙を書きました。

     

    最後はみんなで記念撮影!「いつ出しに行く?」「早く出しに行きたいな」とポストに投函する日に期待を高め、満足して活動を終えた子ども達でした。

名瀬いちい保育園
〒245-0051 横浜市戸塚区名瀬町777-14
TEL:045-812-0455
施設一覧
MENU