ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    白玉クッキング♪
    2018.09.21

    もう少しで十五夜ということで、3・4・5歳児でお月見の白玉グッキングを行いました。

    真剣に十五夜の由来や作り方を聞いた子ども達は、エプロンと三角巾をつけて準備OK!

    3歳児は初めて見る白玉粉に興味津々で、「固いんだね」などと話していました。

    始めは3クラス全員で白玉粉を混ざ合わせ成形していきました。「丸にならない」              「大きさはこれでいいかな?」と戸惑いながらも一生懸命に作っていました。

        

    熱い鍋の中に入れるのとすくうのは年長そう組の係です。「そーとだよね」「熱くないかな」と                  心配しながらも全員分の白玉を茹でてくれました。

    お皿に取り分けるのは年中らいおん組の係です。少しくっついてしまった白玉もスプーンを使って                 丁寧に分けてくれました。

    さて、茹で上がった白玉に蜜をつけるのは年少りす組の係です。ゆっくりとスプーンですくって                       一つひとつ慎重に行ってくれました。

        

    待ちに待った白玉団子の試食では”園で育てている食物が大きく育ちますように”と願いを込めてから                 食べました。「もっと食べたい」「おいしいね」とお友達と話しながら嬉しそうに食べる子ども達です。

     

名瀬いちい保育園
〒245-0051 横浜市戸塚区名瀬町777-14
TEL:045-812-0455
施設一覧
MENU