ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    ピーマンできたよ!
    2021.07.15

    4歳児こぶし組で育てているピーマンが実りました!たくさん採れたピーマンに子ども達も満足そうで「何個あると思う?」と嬉しそうに教えてくれました。

    今日は、ピーマンを使ったクッキングを行いました。栄養士が半分に切ったピーマンから種やワタを取ったり、食べやすい大きさに手でちぎりました。

    「なんか、苦い匂いする」と言いながら一所懸命に行っていました。

       

       

    小さくちぎったピーマンを栄養士が茹でてくれると「さっきと色が違う」「なんか、お豆みたいな匂いに変わった!」と生と茹でた後でのピーマンの変化に気付いていました。。

       

    いよいよピーマンの試食!いつもは苦手なお友達も「食べてみる!」と・・・「なんかいつもより甘い!」「美味しくなってる」と食べることができました。

      

    ピーマンは給食に出た『厚揚げのカレー煮』のトッピングとして考えていたのですが、それぞれアレンジして、ご飯に乗せたり、お味噌汁にいれたり! 丸ごと一気に食べたお友達もいました。

       

    今日は簡単なクッキングでしたが、ホールで給食を食べたため、いつもとは違う雰囲気の中で自分達で作ったという特別感を感じながら食べていました。

名瀬いちい保育園
〒245-0051 横浜市戸塚区名瀬町777-14
TEL:045-812-0455
施設一覧
MENU