ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    ひな祭りの集いをしました♪
    2021.03.03

    ひな祭りの集いを行いました。例年、みんなでお祝いを行うのですが、今年度はコロナウイルス感染予防のため2クラスずつ分かれて行いました。

    0,1歳児は保育室で行いましたが、みんな何が始まるのか興味津々で保育者の話を聞いていました。

    0,1歳児は好きな雛飾りを選んでひな壇に飾ってあげるのですが、「これは?」と雛飾りの名前を保育者に確認しながら飾ることを楽しみました。

      

    2,3歳児からはホールでゲームをしながらひな祭りのお祝いを楽しみました。

    2,3歳児も雛飾りをひな壇に届けるゲームなのですが、0,1歳児と違うのは、動物に変身してなりきってひな壇まで進むこと。雛飾りの見本通りに雛飾りを貼ることです!どこに貼るのか、見本を見ながらがんばって自分達で考えて貼っていました。

      

    4,5歳児になるとさらに難しくなり、『だるまさんころんだ』ならぬ『おひなさまころんだ』をしながらひな壇に雛飾りを届けます。保育者が振り向くタイミングでピタっと止まるのはさすが4,5歳児でした。見本を見なくてもひな壇に飾ることができる子どももいて保育者が驚いてしまいました。

      

    集いの後にはお雛様や春の妖精にもらったひなあられをクラスに戻って食べました。みんな「「おいしー」ととても嬉しそうでした。

           

     

     

     

名瀬いちい保育園
〒245-0051 横浜市戸塚区名瀬町777-14
TEL:045-812-0455
施設一覧
MENU