ニュース・お知らせニュース・お知らせ
    2021年度総合訓練
    2021.10.13

    10月12日(火)に地域の消防署様のご協力を得て、総合訓練を行いました。

    昨年度は感染症防止の為中止となりましたが、今年度お願いのご連絡をしたところ「子ども達に防災の大切さを知ってほしい。感染症の状況が許せば是非行いましょう」と力強いお言葉をいただきました。

    緊急事態宣言も解除されたので、感染症対策をしっかり行った上での開催です。

    普段の避難訓練を見ていただき、講評をいただいた後、職員による消火訓練、消防車見学をしました。

    特別に消火栓を開けて中の様子を見せてくれたり、消防車に積んであるものを触らせて下さったり、とても良い体験になりました。

    火に見立てた的に向かって消火開始!
    災害時、緊急の時は一般の方も使っても良いことになっているそうです。
    これなーに?消防士さんの説明にくぎ付けの子ども達。

    消防車見学も終盤に差し掛かった時、消防指令からの緊急出動命令無線が届いたとのこと。

    消防士さん達が真剣な表情で準備をし、現場へと消防車がサイレンを鳴らして向かっていくのを間近でみた子ども達。「頑張ってー!」と大声援で消防士さんを送り出しました。

    保育園では月一回以上の避難訓練を実施し、いざという時に備えています。

北六浦いちい保育園
〒236-0031 横浜市金沢区六浦3-35-11
TEL:045-783-5611
施設一覧
MENU