



4歳児ぶどう組で、マッシュポテトを作りました。
じゃがいもを買いにお店に行ってから、今日の日をとても楽しみにしていた子ども達。
エプロンとバンダナとマスクで準備を整えると、真剣な表情でじゃがいもの皮を剥きはじめました。
園でピーラーを使うのは初めてでしたが、「お家で練習してきたの!」というお友達もいて、徐々に皮が剥けていくじゃがいもを嬉しそうに友達同士で見せ合う姿もみられました☆


じゃがいもの芽をとったり、切るのは栄養士にお願いをしましたが、栄養士の包丁さばきを見ながら「やってみたい~!」と意欲的な子ども達。
「年長さんになったらやってみようね!」と次のクッキングへの期待も膨らんでいました。

切ったじゃがいもを茹で、牛乳とバターを加えた後はグループごとに木べらでじゃがいもを潰しました。
潰す人だけではなく、ボールを押さえる人、順番に行えるように数を数える人に分かれ、グループの友達と協力しながら取り組む子ども達でした。

そして、その様子を3歳児りんご組さんが見に来ると・・・・

誇らしげな表情で「マッシュポテト作ってるんだよ!」と教えてあげる子ども達。りんごさんも憧れの眼差しで様子を見ていました。
最後は1人ずつマッシュポテトをお皿にのせ、給食の時間に。

「美味しい!!」と、自分達で作ったマッシュポテトの味にとびきりの笑顔を見せてくれました☆


